地元なら日帰りで簡単に行ける島の温泉!答志島温泉 波音の宿 中村屋【三重県の温泉】

答志島温泉 波音の宿 中村屋

三重県鳥羽市にある答志島は、鳥羽・佐田浜港から船で20分ほどの距離にある温泉宿だ。名古屋くらいからなら日帰りでも行ける島だ。その島には答志島温泉があり、中村屋さんはその島で温泉も楽しめる旅館だ。

船からも宿は解る。

少し高い位置にあるため、きっと海が見える温泉があるのだろうと心がワクワクした。

宿について、日帰り入浴が出来るか確認した。普通、行く前に調べておけよ!と言われそうだが、思い立ったら言ってしまうのが僕の特徴だ(^_^;) よくこれで温泉に入れないというミスを過去に何度もしているが治らないものだ(笑) 1人旅は行き当たりばったりの方が面白い。ふらっと思い立ったまま出かけて目当ての温泉に入れなくても、他に知らない場所なら見るだけでも楽しいものだ。

宿の方はとても丁寧に日帰り入浴が出来る事を教えてくれた。ついでに昼飯前のため昼食が取れるかも確認したところ、煮魚定食くらいなら・・・という事で値段を確認すると2500円という事で、煮魚定食だけで2500円は高いな~と思いつつ、初めての場所でどこで食べられるかも解らないのでお願いした。でもこれは良い選択だったことは後で書く。

温泉に入った後に食べたいので1時間くらい後に食べれるようにお願いしてお風呂にへと向かった。

海が見渡せる露天風呂と開放感ある内湯 水神の湯

ここの温泉は答志島温泉 水神の湯という名前がついている。やはり海に囲まれているだけあって、水神様を大切にしているのだろう。そして着替えて温泉へと向かった。ここは男女別の内湯と男女別に露天風呂がある。宿泊者には貸切露天風呂もあるようだ。

扉をあけて内湯へ。窓が大きく取られていて開放感ある作りとなっていた。

ご覧の通り窓からは海も見えている。

7~8人は楽に入れる広さだ。まずは身体を洗い内湯に軽く浸かった。

そして、露天風呂へと向かう。露天風呂は内湯からそのまま出られるようになっている。

広くは無いが、景観は良い!季節外れの平日に行った事もあり誰も来ない。まさに貸し切り状態で入浴が出来た。

循環ろ過ではあるが匂いは気にならない。むしろ潮の匂いが気持ち良い。

露天風呂へ出たところからの風景だ。天気はこの時あまりよく無かったが天気が良い日なら最高の展望だろう。

露天風呂から眺めた景色だ。やはり海の見える温泉は好きだ。のびのびと開放感を持って入る事が出来る。

良い意味で裏切られた素晴らしい昼食

風呂を出てフロントに向かい、食事の用意が出来ているか確認すると食事場所に案内をしてくれた。

ガラスで囲まれ、海を見下ろせるように作られている。一番奥の一番見晴らしが良いところに案内してくれた。思ったのだが、こんな突然来た客にも本当に丁寧に接してくれたのだが、凄く行き届いた接客が出来ている良い宿だと思った。こういう宿だと今度は泊まりで行きたいと思う。

そしてテーブルに近づいてびっくり。

豪華じゃん!!!煮魚、お刺身、デザートにシャコにタコ、茶碗蒸しまでついている。これは良い意味で裏切られた。煮魚定食と言われたので煮魚と小鉢が2個くらいついたセットだと思っていたが、かなり豪華だ。これで2500円なら大満足だ!

お刺身がとても新鮮で美味しかった!!!サザエのお刺身までついているよ!やはり島だけあって魚は非常に美味しい!

煮魚も美味しかった。これだけでご飯3杯は食べられる。という事でご飯だが、お櫃で結構多めに軽く3杯分以上を用意しておいてくれた。

こんなには食べれないよ(笑)

シャコを中心とした魚介類にタコの酢味噌がけ、これらも非常に美味しかった。

茶碗蒸しも美味しかった。実は茶碗蒸しは好物だ。茶碗蒸しがあるだけでテンションがあがる、割りと安上がりな自分であった。

お吸い物は白身の魚が入っており、良い出汁が出ていた。

そしてデザート。

これだけ食べれて2500円はお得だ。

温泉に入り、美味いものも食べれて大満足となった。

なお、今回はお風呂にも入れたり、昼食も食べられたが突然行っても用意出来ない事あはあるだろうから、事前に確認・予約をした方が良いであろう。

答志島への船と景色

参考までに答志島までの船や景色についても書いておこう。

鳥羽・佐田浜港の市営船乗り場でチケットを購入する。

今回は「かがやき」という名前の船であったが、船は何種類かあるようだ。

途中、鳥羽だけあって小さな小島も見えたりしてとても綺麗な海の景色を楽しめる。

船によっては途中で別の島による事もあるようだ。

答志島に近づいてくると中村屋さんも見えてくる。

割りと大きな建物だ。

島では港のすぐ近くに砂浜があり、きっと夏場ならここで海水浴も楽しめるのであろう。

夕方の海も綺麗だった。

帰りもそして船で当然帰る。

夕焼けに照らされてきた船はそれだけで絵になっていた。

金色に輝く海を見ながら帰ってくるのも良いものだ。

夕陽がとても綺麗だった。答志島に行くのであれば、行きか帰り、どちらかは夕陽を見れる時間が良いと思う。本当に夕陽に照らされた海は綺麗なものだ。

今度はゆっくりと泊まりで行きたいものだ。昼食であれだけ豪華なら夕食はもっと美味しいだろう。

基本情報

• 施設名 答志島温泉 波音の宿 中村屋
  • 住所 〒517-0002三重県鳥羽市答志町和具浦2137-3
  • 電話番号 0599-37-2065
  • お風呂 男女別内湯 男女別露天風呂 貸切露天風呂
  • 訪問日時 2011年2月8日
  • 日帰り入浴 800円(12:00~18:00 要確認)
  • ph7.0
  • お湯の色 無色
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉

答志島温泉 波音の宿 中村屋のサイトをチェックする

下記宿泊予約サイトからも予約が出来ます。