DeNAに取材に行ってきました!DeNA新サービス ガイドブックスについて

スポンサーリンク

f:id:suzukidesu23:20140627153154j:plain

ガイドブックスで記事を書かせて頂いている関係で、DeNAさんにガイドブックスについて、取材に行ってきました!

ヒカリエへ

2014年6月27日にDeNA本社 ヒカリエへ

f:id:suzukidesu23:20140627235515j:plain

渋谷駅前にズドーン!と構える大きなビルがヒカリエです。

f:id:suzukidesu23:20140627235512j:plain

11階のオフィス総合受付に迎えに来て頂き、DeNAの受付がある21階へ。

f:id:suzukidesu23:20140627235533j:plain

エレベーターを降りると、そこには、DeNAの文字が。

f:id:suzukidesu23:20140627235530j:plain

21階ともなると、さすがに高いですね。渋谷駅前って何気に高いビルが少ないので、かなり遠くまで見る事が出来ます。東京はこの日、雨だったため、あまり綺麗に見えないのが残念でした。

f:id:suzukidesu23:20140627235532j:plain

夜景を撮りに来たいな~と思いましたね(笑)

今回、担当して頂いたのは、ガイドブックスの責任者である岡崎さんです。

f:id:suzukidesu23:20140627235513j:plain

顔はNGという事でモザイクを入れています。

では、よろしくお願いいたしますm(__)m

取材スタート

*若干、実際に話した内容をまとめています

管理人「まず、このガイドブックスは京都からスタートしたわけですが、何故このようなサイトを作ろうと考えられたのでしょうか?また、狙いや目的は何だったでしょうか?

岡崎さん「はい、DeNAではDeNAトラベルという海外旅行メインのコマースサイトを行っています。その関係から、マーケティングの動きを見て、スマホに特化した観光ガイドブックを作れば、スマフォとの親和性も高く需要があると考えたからです。

例えば、ご飯を食べるところを探すのなら食べログ、料理を作るのならクックパッドというサイトを約4分の1の人が使っています(注1)。しかし、旅行の領域ではまだそういうサイトはありません。なので、ガイドブックならこのサイト!と言えるサイトを目指してサービスを始めました。

主に地元の地元に詳しい方に書いて頂く事で、より詳しいニッチな情報も網羅していけるように考えています」

管理人「どんな方に使って頂く、もしくはどんなシーンで使ってもらう事を想定していますか?」

岡崎さん「はい、(PCサイトもありますが)スマフォに特化した作りにしており、旅先で見てもらったりと考えています。また、どこかに旅行に行こうと思った時、本屋さんに行って紙のガイドブックを見たりする方もいますよね。そんな紙のガイドブックと同じような使い方をして頂ければと考えています(ガイドブックならガイドブックスというように)。」

管理人「ところで、DeNAさんには既にDeNAトラベルでも国内旅行の取り扱いをしていますよね。しかし、今回のガイドブックスでは日本旅行さんの宿泊予約へリンクされていますよね。これはどういう理由からでしょうか?
*ガイドブックスを見て頂くと解りますが、日本旅行の宿泊予約システムと連携しています

岡崎さん「はい、日本旅行さんに協力をして頂きました。また今後はDeNAトラベルへの連携ももちろん考えていますが、そうなっても日本旅行さんとはお互いに協力を継続していく予定です。」

管理人「現在は11エリアのみの展開ですが、今後は全国版に当然、拡大されていくのでしょうか?また、その計画がお教え出来るのであればお教え下さい」

*現在、ガイドブックスでは 京都北海道長野千葉伊豆・熱海沖縄東京横浜・鎌倉群馬富士山周辺箱根 を展開しています。

岡崎さん「もちろん、将来的には全国エリアに拡大していく予定です。ただし、しばらくは機能の拡充、ユーザビリティの改善などを行っていきます。まだまだ改善をしないといけない事が多いので、年内はこの11エリアのみで、改善を行っていきます。
ユーザー様、またライター様からの要望もいろいろ頂いておりますので、その改善に努めたいと思っています。」

管理人「話は変わるのですが、先ほどガイドブックとして使われたいと仰っていましたが、クックパッドが現在進行形で作っている、ホリデーというサイトはご存知でしょうか?」

岡崎さん「はい存じています。」

管理人「ガイドブックとしては、そちらのサイトとしては見易いと思うのですが、実際、意識されている部分とかあるのでしょうか?」

岡崎さん「はい、やはりガイドブックという役割としては、見易い部分があると思いますし、参考にすべき点も数多くあるサイトですよね。ただ、DeNAとしては、やはり地元の方に出来るだけ地元の方しか知らないような情報を提供していくを(差別化として)考えています。

管理人「今回、私は、群馬を中心に、伊豆、箱根、長野、千葉と5エリアの記事を書かせて頂いています。最初は群馬だけでしたが、その後にエリア追加のお願いをされて(笑)、やはり記事を書いてくれるライター集めには苦労されたのでしょうか?また、何を基準に探されたとか教えて頂けますか?」

岡崎さん「もちろん、記事を書いて下さるライターの方を集めるのは苦労しましたが、声をかけた皆さん、本当に協力的でした。探したのはもう、本当にありとあらゆるサイトを見て、またサイトだけではなく雑誌や書籍も見て探しました。また、声をかけた方から紹介もして頂きました。

基準は、面白い記事を書いてくれる人ですね。面白いというと語弊がありますが、このサイトを使って下さる方、観光客としてガイドとして使ってみた時に、そこに行ってみたい!と思える記事を書いてくれる人という事で探しました。

この行ってみたい!と思える記事をかける人を探すのに苦労したと言えます。

また、管理人さんには5エリアも書いて頂き、感謝しています。」

管理人「いえいえ、こちらこそ、選んで頂き、ありがとうございます。

ところで、話はまったく変わり、少し意地汚いお話になるのですが、よろしいでしょうか?」

岡崎さん「はい、どうぞ(^^)」

管理人「この依頼を受けた時に、サイトへのリンクを貼りますので、流入も期待出来ますよ!と言われたんですね(実際の鈴木の担当の方と今回の岡崎さんとは異なります)。それなら、あのDeNAのサイトからリンクを貼ってもらえるのなら、SEO的にかなり期待できる!と思ったわけですよ(笑)作ったばかりのサイトですから、Googleのページランクはまだ最初は無いですけど、すぐにランクはつくと思いましたし。

しかし、蓋を開けてみると、rel=”nofollow” になっている訳ですね。これはちょっと期待ハズレというか、ちょっと納得出来ないな~と思ったのですが」

岡崎さん「そうなんですね!これはライター様からの希望という事で、出来る限り前向きに対処していきたいと思います。

早速、この後にも会議があるので確認をして、出来るだけ前向きに対処したいと思います。」

管理人「もっとも、こういう寄稿タイプのサイトだとほとんどは寄稿している方のサイト紹介は、rel=”nofollow”になっていますので、難しいとは思いますが、是非ともお願いしますm(__)m」

岡崎さん「はい、解りました。あと他に何か改善して欲しいところとかありましたか?年内はサイトの改善をメインに行いたいと思っているので、是非とも教えて頂きたいのですが」

管理人「はい、えっと・・・」

以下は寄稿する際に不便な事等、要望を出しました。

管理人「本日はありがとうございました。最後にこのサービスについて、数は少ないですが、この取材記事を見てくれる方へのメッセージがあればお願いします」

岡崎さん「はい、まだ改善すべき点は沢山ありますが、もっと使いやすくしていくので、是非見て下さい。本日はありがとうございました」

管理人「こちらこそ、ありがとうございました」

この後、少し雑談をして終了となりました

雑談の中より

管理人「今回のライター同士の集いとか行われないのですか?」

岡崎さん「やりたいな~とは思っているのですが、まだあまりにもバタバタしているので、落ち着いたら行ってみたいと思っています。」

鈴木「是非とも実施して下さい。その中で参加者への景品で、南場智子さんから1時間、徹底的に駄目だしされる権利が当たる!なんていものがあれば、是非とも参加してみたいですね!」

岡崎さん「(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^; でも面白そうですね(^^;」

以上です。

南場智子さんは、DeNAの創設者の方です。

注1 「約4分の1の人が使っています」について

日本の人口の4分の1という意味ではなくメインターゲットとなるユーザー層の約4分の1が使うサイトという意味です。また、この4分の1とう数字に明確な資料は無く、概ねこれくらいでは無いのか?という意味で使われています。

DeNA本社 ロビー

撮影OKという事で、いろいろと撮影してきました。

f:id:suzukidesu23:20140627235517j:plain

f:id:suzukidesu23:20140627235520j:plain

マンガボックスは、管理人も読んでいます(^^) つい最近からですが(^^;

f:id:suzukidesu23:20140627235522j:plain

f:id:suzukidesu23:20140627235521j:plain

そう、面白いのがこちら

DeNAマークのペットボトルのお水

f:id:suzukidesu23:20140627235525j:plain

f:id:suzukidesu23:20140627235524j:plain

今回、取材をさせて頂いた部屋(商談ルーム)に案内される前にこちらでこのペットボトルの水を持っていき、取材をした部屋で頂きました。

こういうのは効率的ですね。

f:id:suzukidesu23:20140627235531j:plain

皆さん、是非、DeNAのガイドブックスを見て下さいね。

f:id:suzukidesu23:20140627235126p:plain

【箱根の観光なら】ガイドブックス [地元オススメ情報で旅をしよう!]

さて、第2弾の取材も決まりつつありますので、次回もご期待下さい。

最後に、11階のゲートの出方が解らなくて、少し恥ずかしったのが良い思い出ですwww

なお、管理人は企業様・著名な方・ブロガー様(笑)の取材を受け付けておりますので、ご希望される方はご連絡下さいね。

余談 本日の気になったところ

今回、取材の手配をして頂いたDeNAの方はまた別の方でした。ヒカリエの11階に迎えにも来て頂いた方です。
その方と移動中に「今日はどちらから来られたのですか?」と聞かれたので「千葉からです」と答えたのですが「それは遠くから、ありがとうございます」と言われました。

いやいや、千葉は遠くないぞ!(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です